2017年11月の一覧

インフルエンザ

この時期から気になってくるのが恐怖の「インフルエンザ」。

9月5日、東京都内の小学校で今シーズン初となる、インフルエンザによる学級閉鎖、この時期から気になってくるのが恐怖の「インフルエンザ」。

9月5日、東京都内の小学校で今シーズン初となる、インフルエンザによる学級閉鎖のニュースがありました。 ニュースがありました。

今年は沖縄や島根でもインフルエンザA型に集団感染した報告があり、夏からインフルエンザが大流行しているようです。

皆さまも、インフルエンザになってしまうとお仕事どころではありませんので、予防注射をされる方も多いかと思いますが、一番の予防は普段からの手洗い・うがいだそうです。

これからグッと寒くなりますので、どうぞお身体にお気をつけてお過ごし下さい

ボジョレー・ヌーボー

11月は、ボジョレー・ヌーボー解禁日(第3木曜日)もありますね(^^♪

ワイン好きの方なら気になるところではないでしょうか?

テレビでも「解禁になりました!」と毎年やっていますよね。

その時だけはあまりワインを飲まない方もお付き合いで飲んだりすることもあるかと思います。

赤ワインは毎日コップ一杯飲むと健康に良いそうですが、

結局美味しいとそれ以上飲んでしまって健康台無し・・・ってことにならないよう気を付けて下さいね! 

文化の日

こんにちは。大阪府守口市を拠点に土木、解体、除染工事を行っております。
株式会社KS工業  白倉章吉です。

先月は台風で週末がつぶれ、雨の多い月でしたが、11月に入り秋晴れに戻りましたね。

朝晩はどんどん風が冷たくなり、少しずつ冬の訪れを感じます。

すでに冬用の上着を着ている方も見られるようになってきました。

皆さまは如何お過ごしでしょうか?

祝日にはそれなりに意味や由来があり知っていくと面白いです。
今回は「文化の日」について調べてみました。

文化の日って何をする日なん?

文化の日11月3日 祝日の法律(祝日法)によると文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」となっています。

もともと明治天皇の誕生日です。

明治天皇が亡くられた後に明治天皇の誕生日を祝日にしたいとの国民の声が高まり明治節という名前で祝日ができたそうです。
文化の日って何する?というと一般的には特に決められているわけではないみたいで。

至る所で文化に関する催事や式典が催されます。

博物館や美術館などは無料になっているところがほとんどらしく訪れてみてもよかったですね。
また文化の日には文化勲章の授章式が毎年行われているそうで文化勲章を文化や芸術 学問などで毎年活躍した人たちに天皇陛下が授与します。

やー、ここまで詳しくは、しらんかったなー。。。お恥ずかしい。ひとつ、賢くなりました。

( ̄▽ ̄;)そういえばTVでニュースでやってたようなー。

では、また。

やっと晴れの3連休 皆様が 楽しく過ごせますように。

これからもK.S工業をよろしくお願いします

▲TOPへ